前回の講座では、
2種類のモミジの葉の形態のデータを集め、
プログラミングに使いました。
みなさん、黙々と葉の長さを測って
表を作ってくれました。
パソコン初心者の生徒さんもいましたが、
すぐに慣れた様子でデータを集めていましたよ!
プログラミングでは、2種のモミジの葉の形態に
差があるかを統計検定してみたり、
箱ひげ図や散布図を書きました!
みなさん、上手くできていました!
プログラミング体験の後は
参加者や講師全員で
プログラミング教育について
グループディスカッションを行いました。
少人数でみなさん和気藹々と、
でも積極的に発言してくれました!
前回の講座では、参加人数は少ないながらも1〜3年生、文理にまたがる参加がありました。
下記のアンケート結果や自由記入欄からは、満足度が高かったことが伺えます!
自由記入欄には、「プログラミングに対する難しいというイメージが減った」という感想や、
「この講座で学んだことをレポートなどに生かしてみたい」という意見も聞かれました^^